海の日の意味と由来、7月に祝日がないから出来た?



海の日が制定されたのは、平成に入ってからです、

言われてみれば小さい時はなかったような気がします。

 

1年のうち国民の祝日がない月は6月と7月で、

そのために祝日が作られたと信じている人がいますが違います。

 

ちゃんとした理由、由来があるので説明しますね。

 

もともと7月20日は海の記念日だったのです。

 

かつて、明治天皇は新しい時代になって、

近代日本の実現のために全国を巡幸、視察されていました。

 

そして、初めて船での巡幸をなさって青森から横浜に帰着なさったのが、

7月20だったというのが記念日とされていた理由です。

 

7月に祝日がないからサービスで作ったわけではないんですねー

 

ハッピーマンデーのせいで誤解される

当初は7月20日を祝日として制定したのですが、

ハッピーマンデー法の施行によって7月第3月曜日に変更されました。

 

ただ、子供たちにとっては多くの学校が、

7月20前後から夏休みに入ってしまいますので、

祝日の恩恵を受けるのは大人に限られるとも言われています。

 

また、海の日が制定された経緯についての説明も、

公の場で説明されることも少ないので、

 

7月に祝日がなくハッピーマンデー法が出来た事による連休制度、

このような間違った認識をされることになりました。

 

先ほど話した通りちゃんとした理由があったんですねー

 

海がない県はどうすれば?

また、日本は島国で周りは海ですし、

船による輸送手段が多く利用されてきましたので、

海とのかかわりは非常に深いのですが、

47都道府県の中には海がない県もあります。

 

「海がないのにどう祝えば!?」と言う感じで、

マンガのネタにされていたのは記憶に新しいです(笑)

 

たしかマガジンで連載されてた絶望先生だったと記憶してます。

 

そのような県では海に関わりがないとして、

別の呼称を利用しているという話もあります

 

これは意外ですよね、

県によって呼び方が違う祝日なんて他にないです。

 

別に海の日でいいじゃんと思いますけどねー

 

細かい事はどうでもいいんだよ!

しかし制定の経緯を考えた場合、海のあるなしは関係ないのです。

 

国民の祝日にはそれぞれ制定理由があります、

正しい理由を教えることが、後世に正しく文化を伝える大人の役割です。

 

そのためには国民の祝日の意味を覚えないとダメですね、

自分が生まれ育った国の祝日くらいは意味を知っておきましょう。

 

子供に海の日ってなにー と聞かれた時に答えれないと恥ずかしいですよ。

車を高く売りたい時は無料一括査定がおすすめ

私がフィットを一括査定で複数の買取会社に査定依頼したら、一番高い会社と一番低い会社の差が22万6000円でした。

かんたん車査定ガイドは、最大10社から一括査定が受けられ、査定サービスの中でイチバン高額査定してもらえました。

申込は1分で終わり、すぐに高額査定の会社がわかりますよ♪

⇒かんたん車査定の一括査定



あわせて読みたい関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ