「科学・人文」の記事一覧

円周率の世界記録(ギネス)100桁までの語呂合わせの覚え方

テレビを見てると円周率をすごい桁まで言える 人をみたことありませんか? すごいー! と私は憧れを抱いたことがあります。   学生のころ数学で3.14の小数点以下を、 3.14159265・・・産後医師異国に向こ・・・

素養とはどんな意味?素質、教養、才能との違いはコレ!

たまに「君には素養が無い」と聞くことがあります。   素質や教養の類義語おような感じもしますがどう違うのでしょうか? 素養と言われると聞き慣れない言葉で聞かれても簡単には答えれないですよね(;^ω^) &nbs・・・

超難しい世界一の漢字とは?日本で一番画数が多いのは?

見てびっくり難し漢字のさらに上を行く、超がつく漢字を発見しました! これは書き順もさっぱり、 読み方もサッパリです。   でも、書けるとめっちゃかっこいいだろうなぁ~と思うヽ(*´∀`)ノ   書道の・・・

難しい漢字一文字の読み方、意味を一覧でまとめた

最近クイズ番組が流行ってますよね~ 東大卒、京大卒みたいな有名大学出のインテリ軍団を集めて 難しい問題をバンバン出してますよねー   そこで気になった難しい感じ一文字について調べてみました。   一覧・・・

難しい漢字一覧と読み方(魚・鳥・国・お花)いくつ分かるかな?

漢字って読めって言われると読めるけど、 書くほうが難しいですよね。   特に最近はパソコン、スマホの影響で 簡単に変換してくれるので、書く機会が減りましたし。   私は漢検2級をもっており読みは完璧と・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ