「医学医療・健康」の記事一覧

小学生の平均身長と平均体重、男子、女子共にドカーンと公開!

小学校の6年間は子どもの身長と体重が最も 伸びる時期です この時期は子どもがドンドン成長するので楽しいですよね。   たまに同学年集団の中に入ったときに 我が子を見てみ ると周りの子供達と比べて背が低くて 不安・・・

パニック障害の薬の副作用、クスリ別の症状をご紹介

パニック障害に効果がある薬として抗不安剤、 三環系抗うつ薬 (TCA)、 SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)があります。   どれも治療には有効なお薬となっていますが 飲ん でいるとどうしても副作用の・・・

無菌性髄膜炎症候群の症状と治療法は?予防策は?

昨年の秋にタレントの辻希美さんが、 無菌性髄膜炎症候群になり入院をした事が話題になり この病気の事を知る人も多いのではないでしょうか?   風邪のような症状なので放置してしまう人も多いです ただ無菌性髄膜炎は風・・・

無菌性髄膜炎症候群の原因と症状、エンテロウイルスとは

夏場に多い無菌性髄膜炎症候群とは一体どんな病気なんでしょうか?   なんか名前だけ聞くと怖そうな感じがしますけど なんだかよくわからないって方も多いですよね…   今日はあまり聞きなれないこの病気の症・・・

くも膜下出血の症状とは?前兆と特徴、なりやすいのはこんな人!

一度は耳にした事がある人も多い病気がくも膜下出血、 聞いた事はあるけど一体どういう病気で どういう症状が出て どうなるのか知ってますか?   発症すれば3割~5割の確率で亡くなる怖い病気です。   ま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ