「社会・政治」の記事一覧

三権分立とは?子供(キッズ)に分かりやすく教えてあげるよう!

いきなり「三権分立」ってなんぞや?と思いますね。   確か、三権分立(さんけんぶんりつ)の事を習うのは中学だったかな? 私もこの手はすごく苦手で教科書を見てもぼか~んとなってしまいます。   子供も大・・・

三権分立の覚え方、有名大学推奨の方法を伝授

三権分立は中学校三年の2学期のテストに必ず出ると言われています。   この年になってそう言えばそんな事も習ったっけ? と思うけど 子供がいると親としては色々と教えてあげないといけない立場!   小学校・・・

アヘン、ヘロインの依存性と禁断症状、違法麻薬はダメ!絶対!

時代劇で密輸品としてアヘンが登場することがあります。   かつて中国が清の時代にイギリスとの間で、 アヘンの密輸が原因でいわゆるアヘン戦争が起こっています。   アヘンはヘロインの元となるもので、 ケ・・・

自転車マナーが悪い!違反・事故は罰則対象、賠償請求もある!

交通事故は起こしても起こされても人生台無し、 広い意味では交通機関においての事故は全て該当します。   鉄道事故、船舶事故、航空機事故などがそれにあたりますが、 一般には自動車、自転車、歩行者間で発生した事故を・・・

新名神とは、渋滞緩和の取組み。ゆるキャラのしんめちゃんも忘れないで!

新名神とは新名神高速道路の略称で、 三重県の四日市市から滋賀、京都、大阪を経由して、 神戸市北区まで通っている道路のことです。   名神高速道路が開通したのは昭和40年です。   東名と名神を乗り継い・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ